SSブログ

産直なかだ愛菜館 こめっこ亭 かぁちゃん定食 [SAPAグルメ]

今日は登米市のお客さんに営業担当と挨拶へ
珍しく同乗者が
そして初めての走行となる三陸道を北上
三陸道ってまだ作成途中なんですね
途中から片側一車線でしたが
それほど交通量も多くなく
スムーズに現地に到着しました
また三陸道は食事するところがなく
客先近郊の道の駅っぽいところへ
正確には道の駅でもなく産直のお店ですが・・・

こめっこ亭のかぁちゃん定食750円
DSC_0411.jpg

はっと汁
DSC_0412.jpg
メニューに「はっと汁」ってあったので
お店の女の子に「はっと汁って何?」って聞いたのですが
返答に窮している様子
すいとんのようなものとの事
食べてみて初めて判りました
確かにすいとんのようですが
もっと平べったくて幅5cmくらいの
少し厚めのきしめんのよう
って、きしめんみたいに長くなく
長さも5cm位ですが
でも、出汁の味がよくって
とても美味しい(^◇^)

仙台麩を出汁にしみこませ
DSC_0416.jpg
この仙台麩も食べ応えがあって
はっと汁にマッチしています

ご飯の量も多め
ダイエット中なのに・・・
DSC_0415.jpg

登米市ってお米の産地で
仙台麩もこのあたりの名物のようですね

あと唐揚と
DSC_0413.jpg

和え物
DSC_0414.jpg

その他、卵焼きと冷奴もついてこのお値段とは
大満足です
特に今回初めて食べたはっと汁ですが
これはホント
riazo汁物ランキング(そんなんあったっけ?)で
デビュー戦で堂々上位入賞
彗星のごとく現れた
と言う表現がぴったりなほど
お気に入りとなりました

事務所に戻って
事務のおねーさん(仙台出身)に
「はっと汁って知ってる?」って聞いてみましたら
とーぜんとの事でした

そりゃ、お店の女の子も首かしげるわけですわ

ここは産直のお店でしたが
仙台麩の品揃えがハンパなく
同行した営業担当(北陸出身)がお土産で買ってました
はっと汁セットも有りましたし
意外と道の駅とか産直のお店においてある
団子やパンなんかも
地元のお店が出品したりしていて
これは美味しい!と思えるものが有ったりして
仕事で来ているのを忘れてしまうときがあります
まぁ、外回りの役得かな



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

紫波SA上り あいがけUCC エコポッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。