SSブログ

仙台帰着 [日記]

会社は1月5日からなのですが
一日早い3日に仙台に戻ってきました
悪天候で4日に戻れないのはちょっと・・・

ただ3日の東海道新幹線が
京都-岐阜羽島間の積雪の影響で遅れました
東京駅に15分遅れで到着したときは
東北新幹線への乗り継ぎはアウトと思っていましたが
猛ダッシュでなんとか飛び込むことができました
って、東北新幹線も3分ほど遅れがあったので
間に合った感じですが
久々に走って仙台まで気分が良くなかったです

今回の遅れのおかげで勉強しましたが
モバイルsuicaで東北新幹線の特急券を受け取っていた場合
東海道新幹線に乗っている間は戻すことが出来ないんですね
乗る列車を変更しようと思ったのですが
改札を通過しているから戻し不可と表示され変更ができませんでした
つまり変更する場合は

・東京で一回改札の外に出る
・モバイルsuicaに受け取り済みの特急券情報を戻す
・モバイルsuicaで列車変更して再度受け取る
・改札を通過し予約した列車に乗る

ホントめんどくさいですね
モバイルsuicaで特急券情報を受け取っていなければよかったのですが
列車情報を確認するのには受け取っておいたほうが確認しやすい
先に受け取っておくことにこのようなデメリットがあったのは勉強になりました

あとは個人的な意見ですが
もうちょっと東海道新幹線と東北新幹線がシームレスにならんかなぁ
運営会社が異なるので
こんなメンドーなことになっているのでしょうが
乗り継ぎに20分ほどあったので
列車が遅れなければ全く問題ないのですが
到着する列車に遅れがあるのを知ったのは
ホームに立ってからでしたので
しっかり事前に情報収集しておくべきでしたが
駅すぱあと(有料版)の運行状況や
JRのHPからも遅れはあるとの情報提供はありましたが
おおよその時間の提供等は見当たりませんでしたからね
これは駅についてから駅員さんに聞くしかないのか
乗り継ぎにも少しマージンを取って30分とするかですね



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仕事納め今年の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。