SSブログ

仙台で地味に困ったこと2 [日記]

現在住んでいる単身赴任先のマンションはオール電化
と言っても、建築段階からオール電化設計ではなく
6~7年前にリフォームしてオール電化にしたようだ
だからキッチン回りに後付感があり
給湯設備がドカンと場所を取っている
ま、どーせ、帰ってきても寝るだけに等しいので
それほど文句はありませんが

結構、困ったのがIH式ヒーター
1口のヒーターがありますが、火力調整がようわからん・・・
最初、関西人らしくお好み焼をフライパンで焼きましたが
火力調整に失敗し2週連続でコゲコゲまたは生焼け
目玉焼もコゲコゲ
そして自家製?カレー

レトルトのほうが格段にうまい

後からカミさんに話したら
それはIHヒーターのせいではなく、あんたのミスチョイスと言って笑われました
そうかエリンギベーコンカレーは今後やめよう

愛知の自宅でもIHは使用してなくて
なれるまでに時間がかかりそうだなと思っていたら
カミさんが、ホットプレートを購入したら?とのアドバイス

早速、近くのカインズホームで格安のグリル鍋を購入


YAMAZEN グリル鍋 GN-1200-T

YAMAZEN グリル鍋 GN-1200-T

  • 出版社/メーカー: 山善
  • メディア: ホーム&キッチン



アマゾンでもありますね
うーん、これのおかげで生活変わりました
一人焼肉、餃子、白菜もやしと豚バラの蒸し物、目玉焼等々
IHヒーターの上に、これを置いてほぼ毎日使ってます
鉄板は外れますがヒーターが付いてくること
厳密な温調式ではなく
設定温度でヒーターをON、OFFさせてるだけだと思いますが
2千円強でこれだけ使えれば十分です

IHヒーターは湯沸し専用となりました




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で地味にうれしかったこと 2 [日記]

仙台にいる休日は
気が向いたらウォーキングに出かけるようにしてます
だいたい10kmくらい歩きます
あんまり人ごみの中を歩きたくないので
会社のある泉インダストリアルパーク方面へ
歩道も広く人も少ないので快適に歩けます

そこで見つけました
かんてんパパショップ
80c45c35-c7ff-4e34-a917-40dc778e822d.jpeg

毎年ではないのですがリンゴ狩りの帰りに
長野県伊那市にあるかんてんパパガーデンに買い物に行きます
そこで大量に寒天商品を購入
寒天ゼリーの試食やレストランのソースカツ丼がおいしくて
家族も楽しみにしてました

そのかんてんパパのお店が
歩いて行ける距離にあるので、ちょっとうれしい

まぁ、ここも祝い事があったら行ってみよう!

って、単身赴任生活であるかいっ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で地味に困ったこと [日記]

住宅ローンを借りてるのが地元信金のため
メインバンクはその信金となっています。
愛知にいた時には、信金もたくさんあり
また大垣共立銀行がサークルKサンクスと提携してゼロバンクを展開していたおかげで
サークルKサンクスのATMも無料で利用できました。

ところが仙台に来てみると、信金が思ったほどなく
ATMの利用は手数料がかかりそう・・・めんどいな

とりあえず出張した出先や、土曜日に近くの杜の都信金を利用してますが
以前ほど手軽に利用できる環境ではないようです。
家賃の振込も七十七銀行だし。

振込に関しては月3回まで無料のSBIネット銀行を最大限に活用してますが
SBIに入れるまではひと手間ありますね。

でも、自分のお金を引き出すのに手数料払いたくない。

転勤の多い先輩が言っていた。
ゆうちょが最強
確かにそうかもしれないと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で地味にうれしかったこと [日記]

日本一の焼鳥が大好きです
なかでも「ひな」
塩よりもタレのほうが好きなんですよね
riazo家の家族のイベントの際は
まず外せないのは、刈谷のPatisserie fraiseさんのケーキと
s3134-1.jpg
日本一の焼鳥かケンタッキーかカネキチのお寿司かのどれか

仙台だと商圏が愛知と違うからあきらめていたのですが
日本一はすぐ近くにありましたね
セルバの1F
また刈谷のPatisserie fraiseさんとは異なりますが
仙台にもFRAISEさんが(綴りも一緒)
honten_photo.jpg

まだどちらも行ってないですが
お祝い事があれば行きたいと思います

って、単身赴任生活で祝い事があるかぁ?

それまでの楽しみで取っておきたいと思います

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京の手仕事 [日記]

京都って観光地のおかげでいろんなお土産があります。
代表的なのが八つ橋。
生八つ橋大好きですねー、もっちりとした歯ごたえとニッキの風味が。
最近はいろいろな味があって、季節ごとにいろんな商品がでてます。
また北山のマールブランシュも人気ですね。
今年実家に戻ったとき弟に連れてってもらいました。
ラングドシャやフォンダンショコラですか、美味しくてお土産でもらうとうれしいですね。

あまり派手さはなく、なんとなく地味な存在ですがriazoが大好きなのは
京の手仕事 伊藤軒のかりんとうだったりします。
50be043c-eb31-49d3-b916-ea88ccff854b.jpeg
ちょっと硬めですが、バリバリ食べ始めると止まらなくなります。
また絵が無いのですが、ピーナツ太鼓や輪切奉天も大好きですね。
母が近所のスーパーで買ってきてくれるのですが
実家に帰った時にはもちろん
実家から荷物を送って貰うときに、少し忍ばせてもらっています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

単身赴任先のインターネット [日記]

パソコンの前に1日中座っていても飽きないriazoにとって、

なくてはならないものと言えばインターネット。

愛知の自宅は戸建てなのでフレッツ光の隼を引いていましたが、仙台は集合住宅。

予算的にも光をもう一回線はキビシイかなと思い、WiMAXにしようかどうしようか思案しましたが、WiMAXだと今後(2015年)に容量制限が出てくるような記載が・・・
結構、動画をDLしたりストリーミングで視聴するで容量制限はだめだと判断。

結局フレッツ光にすることに。

しかし、ただ漠然とマンション契約時に言われるがままフレッツ光をのほほんと契約すると、特典がなにもないことに気付いた。
慌ててキャンセルし、新規契約特典キャンペーンを探すと、家電量販店やら価格.comなど結構特典があるある。

なかでも価格.comのキャッシュバックキャンペーンの金額が大きかったけど、キャッシュバックされるにはそれなりに時間がかかる模様。
しばらく悩んだ末、テレビがない現状がさみしかったので、契約特典でテレビを購入することにした。

早速、スマホで価格.comのサイトから申込み、翌日には確認のTELが来た。
ただ、現在愛知でフレッツ光を引いてSo-net会員だと、新規契約特典がビミョーとの事。
NTT東とSo-netに価格.com新規契約キャンペーンに適応するか確認してみてくれとのこと。

NTT東曰く愛知はNTT西のため、東では新規扱いとなるため問題ないとこと。

So-netも愛知の契約は残し、今回接続新規契約となるため、
どの会社のキャンペーンでも問題ないとこと。

申込みから2週間ほどでめでたく光回線が開通し、快適なインターネットライフが送れるようになりました。
テレビは価格.comに申し込み後、3日ほどで届いたけどね。

今回キャンペーンでテレビの価格を4万円分価格.comで持ってもらったため、
SonyのBRAVIA KDL-32W500Aが400円弱での購入となりました。
狭い部屋ではこのテレビで十分満足。
最近のテレビはフレーム細くスリムな印象だけど、足の質感が・・・
まぁ、機能や画質はに文句はありませんが。
余っていた1TBの外付けHDDも接続し、見たい番組を逃さずキャッチできるようになりました。

価格.comやSonyの回しもんではありません。
ただ異常なほどのSony愛は持っていますが。
今回同時期に単身赴任で異動した先輩は、家電量販店のキャンペーンを利用したとの事。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台単身赴任日記(始まり) [日記]

会社に入社して25年、初めて単身赴任を経験しました。
結婚して16年、二人の子供は年頃の女の子になり、日々日々疎まれる存在に・・・
そこにいきなり舞い込んできた仙台転勤話。
名古屋(の近く)に居を構え、来年高校受験する上の娘がいるため
当然おとーさんは単身赴任に。
いざ、単身赴任してみると、そりゃやっぱ大変だわ・・・
仙台に越してきてようやく1か月経ち
少し余裕が生まれましたが、とりあえず家事以外はやることがない。
今までブログなんて情報が欲しくて調べモノするときに、その道の達者な方々のブログをROMってただけでしたが、
このさみしい単身赴任生活で気を紛らわせるためにも一念発起?して作ってみることにしました。
日々の雑感や東北6県出張日記など、気が向いたらUPしていきます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。